みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

5月に勝ち越しのベガルタ仙台が残留争いに加わるには松下をトップ下に起用が最後の切り札か?

J1第13節 浦和レッズ2-0ベガルタ仙台(埼玉未勝利)

J1第20節 川崎フロンターレ2-2ベガルタ仙台

J1第14節 ベガルタ仙台0-1アビスパ福岡(4連勝中)

J1第15節 ベガルタ仙台2-1大分トリニータ

J1第16節 名古屋グランパス0-1ベガルタ仙台(2連勝)

J1第17節 ベガルタ仙台1-1セレッソ大阪

 

Jリーグ杯第6節 ベガルタ仙台3-0サンフレッチェ広島

 

お調子者の浦和にまたしてもアウエーで敗戦も、続く首位の川崎F戦は1週間で3試合と言う過密日程のため8人の入れ替えを行って中原とマルティノスの弾丸ゴールで追いつき、まさかの引き分けで勝点1を手にした。

 

手倉森HCは「今日のメンバーにして良かったと思うし、逆にフロンターレが舐めてくれたのかな」と相手も変わってくれるだろうと「あえて自分も対抗して舐めていそうな余計なコメント?」の作戦のようだったが、これは川崎Fが6月22日から再開するアジアチャンピオンズリーグに向けて過密日程対策をしたと思われる。

 

川崎Fも7人くらいスタメンの入れ替えが行われていたので不思議では無かったが外国人選手の3人がベンチやベンチ外だった方が助かったかもしれない。

 

「5月はホームで全勝したい」と言っていた手倉森HCが本当にそうなるかならないのか?の3試合になりそうで、残留争いきっかけにしたい勝負の5月と位置付けているからだだろう。

 

4連勝中の福岡に無得点で敗戦後、大分戦は前半5分に新加入のフォギーニョがインターセプトし、中央にスペースを空けるオフザボールの動きから最後は西村が先制ゴールを上げると、後半30分にここに来てアピールしているルーキーの加藤千が途中出場から富田のクロスに頭で決めて2-1で残留争い直接対決を制した。

 

Jリーグ杯最終節でスタメンで出場してした大卒ルーキーの加藤千は左45度から右足で決める感じは中島(日本代表)に近い感じのタイプのようだ。Jリーグでもショートパス中心のプレーが多い中であのようなおもいっきりのあるミドルシュートが多くなると相手も警戒しなければいけないのでサイドも中央にも攻めやすくなるからだ。

 

続く、水曜日の2位名古屋戦は松下がボランチとしてスタメンに。最近はフォギーニョが固定するようになり、相手や状態に合わせた使い方が増えている。前節は守備力のある富田だったが、パスセンスのある松下とのコンビは初めてなだけにどのような科学変化があるか今後も見てみたいが守備負担を考えてトップ下にするのが近道だろう。

 

マルティノスのゴールで先制も名古屋にシュート17本を打たれるも枠内シュートは4本のみなので守備が機能しているように思えるが、2位ではあるが22得点の13失点なので得点力不足に助けられた勝利が今季初のリーグ戦2連勝。

 

川崎Fのリーグ2連覇は6月の代表戦を前にして確実になったし、仙台は川崎Fと日程変更ですでに2試合やって0勝1敗1引き分けだし、2位の名古屋からアウエーで勝利をあげたので残留争いのしているチームに勝って貰えればそれでアドバンテージが得られるのがメリットになりそうだ。

 

リーグ戦2連勝出迎えたC大阪戦はC大阪自体が5月は未勝利の0勝2敗3引き分けなので過密日程とは言えチャンスではある。

 

前半16分にフォギーニョが負傷交代するアクシデント。試合後の情報によると太腿の筋肉系を痛めたようなので肉離れならしばらく離脱しそうだか日本代表戦と東京五輪の中断があるのでそれほど影響が少ないかもしれない。途中出場した中原とスタメンの富田、トップ下で使いたい松下、ベンチ外の上原と4人でボランチをローテーション出来る状態ではある。新型コロナ渦中の中、オッティに続いてのけがなので起用法と調整法に注意しないといけない。

 

後半8分に先制されるも、後半34分に左サイドの蜂須賀から途中出場のマルティノスが技ありのワンタッチを決めて2試合連続ゴール。同点に追いつきそのまま引き分けに。

 

5月のリーグ戦は3勝2敗2引き分けと14位柏と勝ち点が同じになり降格圏脱出のスタートラインに立つなどどん底から上向きになってきた感じになった。

 

やはり、カギになりそうなのが「松下のトップ下」が残留争いの最後の切り札になりそうだ。今はボランチとして起用しているが、トップ下起用ならフォギーニョがボランチで定着して、関口がサイドに専念させることが出来れる。

 

ボランチでスタメン時に同点やビハインドの時にFW人が3トップの時にトップ下として攻撃の起点になったり、1人をアンカーにして2人をインサイドハーフの1人として起用すればパスセンスはあるのでサイド攻撃が多い仙台からすると縦にスルーパスからの得点が増えると見ているからである。