みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

ご挨拶 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年も独自の視点ではありますが他の情報を参考にしながらツイッターやブログをやっていきたいと思いますので今年もよろしくお願いします。

 

昨年は新型コロナウィルスのパンデミックにより東京五輪の中止を皮切りにスポーツイベントも中止になると言う前代未聞のシーズンとなった。

 

現在も11月から震源地である中国や韓国、ベトナムやタイなどの東南アジアを中心とした11カ国によるビジネス目的による入国制限を2週間の待機やPCR検査無しで許可させたことや日本医師会の会長がエビデンスはないがGOTOキャンペーンが原因と訳わからない言い訳などが重なり裏目となり現在の感染増加に繋がったと思われる。さらに12月下旬になりイギリス・アフリカを中心とした変異株による感染拡大の懸念が心配されている。

 

そんな中、スポーツイベントは野球やサッカーを中心に予定通りなんとか完走する事が出来き、少なからず成果を残したが経営面での打撃が大きく収容人数を以前の100%に戻すには確実なエビデンス(根拠)による収束が必要だが、現実問題としてしばらくは無さそうだと想定した経営と運用の提示が大事になりそうだ。

 

今のところ観戦による観戦はほとんど無さそうだからその中でどのように適切な対応と対策が出来るかで今後の国内・国際大会などの大規模なスポーツイベントに大きな影響を与えそうな1年となると見たほうがいい。