みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

ご挨拶 今年もありがとうございました

今年は新型コロナウィルス(COVID-19)によるパンデミック(世界的大流行)で多数の感染者と死者を出し、東京五輪の中止、緊急事態宣言、第2波、第3波、そしてここに来てイギリスやアフリカ大陸からの変異ウィルスによる感染拡大が懸念される中、一個人として今年も完走出来たことは何よりの幸せであり、家族や仕事などの周りの人にも支えられていると言う実感が持てた1年となりました。

 

今年の漢字1字を表すと情報の「情」だろう。

 

一般的には情熱や温情、人情など人に使われることが多いが、今年はTVで新型コロナ関連の報道やSNSを中心とした情報が飛び交う1年だったと思われる。

 

自身もツイッターでツイートしたらこれと思った情報にはリツイートするなど対面ではないもののTVよりも確実に情報をキャッチ出来るインターネットの方がより正確だと確信したと感じた。

 

情報に振り回されることもあるだろうし、「これは違うだろう」や「それは分かる」など共感出来るところがインターネットの良さでもあるしSNSの良さでもあるだろう。

 

これからも加速するだろうし、一個人としてツイッターやブログで誠意を持ってやっていくよう努力するので来年以降もよろしくお願いします。