みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

南米選手権 グループステージ第1節 久保建英が初スタメンも2連覇中のチリに大敗スタート

南米選手権 グループステージ第1節

 

グループA ブラジル4-0ボリビア

グループA ペルー0-0ベネズエラ

グループB コロンビア3-0アルゼンチン

グループB カタール2-2パラグアイ

グループC 日本0-4チリ

グループC ウルグアイ4-0エクアドル

 

南米選手権なんで地上波かBSが映ると思われたが、放映権料が高騰してるのと朝の8時が試合開始ということもあるが1部の人気選手も出ないことも影響し今回は両方とも無し。観れる方法は特設サイトから2ヶ月間無料のキャンペーンをやっているDAZNからしか見れないという事態になったようだ。

 

先日、宮城スタジアムA代表デビューした久保建英が今度は初のスターティングメンバーに選ばれた。選ばれたメンバーのほとんどが東京五輪世代のメンバーでA代表経験で選ばれたのがベテランのGK川島とFW岡崎を除くとDF植田、MF柴崎、FWの中島なのでもしかしたらこの3人がオーバーエイジ(登録枠18人のうち3人まで24歳以上から選べる)の現時点での筆頭候補なのかもしれない。

 

試合はチリが実力通りの力を発揮して4失点で完敗したが、久保建英がドリブルで仕掛けたり攻撃の起点も随所に見られたので今後もスタメンとして使われそうだ。後半になりFW上田が何度か決定機があったが決めきれなかったのがあったので日本のペースだったこの時間帯で1点差に出来なかったのが敗因だったようだ。

 

グループAはブラジルがボリビアに快勝したので1位通過の可能性が高い、ペルー、ベネズエラボリビアは力関係が近いので混戦になりそうだ。グループBはコロンビアがアルゼンチンに勝ったことで1位通過してくる可能性が高くなった。アルゼンチンはパラグアイカタールに連勝すれば2位通過になるがメッシのマークがきつくなれば敗退の可能性もあるかも?

 

日本が準々決勝に行けるシナリオはこのグループで1番強いウルグアイ戦は中2日なのでターンオーバーして第3節のエクアドル戦に勝つように合わせるべきだろう。

 

混戦のグループAは勝ち点4の可能性があるが、グループBのパラグアイカタールが1敗1引き分けの勝ち点2なら、日本はエクアドルに勝つと勝ち点3の3位でも行ける可能性が出てくるのでそこを狙い目にして行くべきだろう。