みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

ベガルタ仙台のJ2降格がようやく決まるのが遅すぎて若手の立て直しが出来ず?

15位 湘南ベルマーレ  勝ち点36 34-40  -6

16位 清水エスパルス  勝ち点36 35-53  -20

17位 徳島ヴォルティス 勝ち点33 29-51   -22

18位 大分トリニータ    勝ち点29 26-53   -27

19位 ベガルタ仙台     勝ち点27 29-57   -28

20位 横浜FC      勝ち点27 32-72   -40

 

東京五輪プロ野球を満喫して、サッカー日本代表カタールW杯アジア地区最終予選で6試合を消化して苦戦するも2位で折り返しと順調な消化だが

 

ベガルタ仙台湘南ベルマーレに敗れ2003年以来のJ2降格が決まった。個人的には10月くらいで決まってさっさと来季への立て直しでもするかと思ったら、クラブやサポーターも含めて無駄な努力と言う残留への願望をしてしまったようで、思い切った若手選手の起用が出来なかったことが痛く感じた

 

開幕戦で川崎フロンターレに1-5で大敗した時点で優勝や1桁どころか残留争いは確実だったが、昨年まで残留争いをしていた鳥栖と湘南にだけで8失点したから、これはいよいよJ2降格へまっしぐらだと思ったので1ヶ月でほぼほぼ決まったようなものだろう

 

最後の切り札にトップ下松下がカギだったが度重なる怪我と動けるのに首脳陣から干された感じがした時点でノーチャンスだったので助けようがなく

 

5月の時点で9月の残留争い直接対決で勝たなければJ2降格と言う見方は間違いなかったが、メディアやサポーターらが直前になって取り上げたからいまさら感が強い時点でほぼ勝負有りだったから呆れてしまった

 

元からベガルタ仙台の話題性がない上に、あのクラブの年老いた年齢のメンバーと相変わらず問題児が多いサポーターを出入り禁止の追放をすることから始めないととことん落ちてかつての大分のようにJ3まで落ちてもおかしくないのがJ2の事情だが

 

逆に言えば仙台89ersのようにフロントが若返りさえすればいくらでも立て直しが出来る

 

残り2試合で2つの残留の椅子かけて湘南、清水、徳島らが争うが、福岡が1桁順位で行けそうなので、J2で優勝した徳島にかんばってもらいたい。逆にフロント問題が多い清水が浦和とC大阪相手に残しているので2連敗すると降格するかもしれない