みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

出来るか?川崎フロンターレが世界初の1部リーグ全勝優勝へ盤石の開幕3連勝

J1第2節

 

ベガルタ仙台1-5川崎フロンターレ

サガン鳥栖2-0浦和レッズ

FC東京3-2セレッソ大阪

横浜FC1-2大分トリニータ

柏レイソル2-1湘南ベルマーレ

名古屋グランパス1-0コンサドーレ札幌

清水エスパルス2-2アビスパ福岡

徳島ヴォルティス1-1ヴィッセル神戸

横浜Fマリノス3-3サンフレッチェ広島

ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ(G大阪側に新型コロナ陽性者が出たため)

 

 

10年前の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)以来の再戦となったが川崎Fアジアチャンピオンズリーグの日程上の理由で水曜日に試合し開幕2連勝といい形できた中、三苫や家長ら6人を入れ替えて来た。Jリーグ杯などリーグ戦に反映されない試合ならいいが、リーグ戦の公式戦での入れ替えは他のチームなら躊躇いそうだが、J1王者だから成せる技ではある。

 

前半15分に3トップに入ったFW遠野が右サイドからドリブルで仕掛けるとボランチのMF田中碧がグラウンダーのクロスにFWの小林悠が決めたのがDFからしたら守りづらい今時の決めた方だった。

 

その後も前線からの守備が抜群に良く、攻守の切り替えの速さで仙台を圧倒した。彼らは攻撃に行きがちだが、鬼木HCの体制になってからも攻撃ではなく守備からの攻撃を大事にしている。その速さに仙台がついて行けず前半だけで4失点してしまった。

 

後半、前半に関口が負傷交代したのもあってかベンチスタートだった松下が入って流れが変わり始めトップ下に入った上原が移籍後初ゴールを決めて1点を返した。

 

その後も松下を起点に攻撃を展開が出来ていて後半だけでも1-1だっただけに、やはり松下が中盤でスタメンではないと行けないと思った試合でもあった。磐田から移籍し初得点の上原もパスは良さそうだから2人をインサイドハーフにして3トップを操れるような起用して見たくなって来そうだ。

 

今年からベガルタ仙台視点だけではなく「いちサッカーファン」として幅広く見たいので日本代表以外なら川崎Fが世界初の1部リーグ全勝優勝と4月から開幕するアジアチャンピオンズリーグでアジア王者になれるかが焦点になって来そうだ。

 

ベンチメンバーがスタメンでも川崎Fが早くも開幕3連勝し昨年同様に早くも独走しそうだから、たから仙台駅にあるサッカーショップで川崎Fのタオルをアジアチャンピオンズリーグ(放送予定が未定)開幕前に「いちファン」として買うかどうか検討しても良さそうだ。