みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

シマオマテ1発退場からの赤ずきんちゃん(赤崎)が貴重な同点ゴールの開幕戦は引き分けスタートに

J1第1節(開幕戦)

 

サンフレッチェ広島1-1ベガルタ仙台

川崎フロンターレ2-0横浜Fマリノス

コンサドーレ札幌5-1横浜FC

浦和レッズ1-1FC東京

大分トリニータ1-1徳島ヴォルティス

鹿島アントラーズ1-3清水エスパルス

湘南ベルマーレ0-1サガン鳥栖

セレッソ大阪2-0柏レイソル

ヴィッセル神戸1-0ガンバ大阪

アビスパ福岡1-2名古屋グランパス

 

J1第2節

 

川崎フロンターレ3-2セレッソ大阪

 

Jリーグ杯第1節

 

横浜Fマリノス1-0ベガルタ仙台

 

キャンプから練習試合を2-3試合非公開でしていたので全然情報が入って来ず。プロ野球のオープン戦と違って、観客を入れての試合によるプレシーズンマッチよりも戦術や戦略を誰かにバラしたくないという意図が各クラブともここ数年続いているので種明かしは開幕戦からと言うスタイルで今後も行くかもしれない。

 

スタメンを見るとまずはGKのスウォビク、センターバックにシマオマテとアピアタウィア久と言うコンビに。右サイドにキャプテンに任命された蜂須賀、左サイドバックに名古屋から加入の秋山。

 

ボランチは松下ではなく吉野と磐田から加入の上原でスタートに。トップ下に関口、右サイドに浦和から加入のマルティネス、左サイドに長崎から来た氣田、センターフォワード横浜FCから加入の皆川となった。

 

まず、センターバックは平岡ではなくアピアタウィアになったのはおそらくスピードが評価されただろう。シマオマテや平岡の特徴でもある高さはあるがスピードのあるFWに裏を取られて失点があるので彼にしたと思われる。ボランチは大本命の松下がベンチスタートで吉野と上原のコンビになったので上手くいけばトップ下の関口との併用も可能になりそうな起用法だ。

 

FWはクエンカや完全復帰を決めた西村がベンチ外なのでまだ先かもしれない。そんな中、評価していたマルティネスと氣田の移籍組をスタメンにし、センターフォワードが皆川なので攻撃陣はほぼ総入れ替えでの開幕になった。

 

試合はまさかの展開に。シマオマテが1vs1を阻止に行こうとした際の右足をかけてしまいファールに。これを見た主審が1発レッドとなりいきなり1人少ない展開に。

 

「勝ち点3よりも勝ち点1で終える」ことを選択し、吉野をセンターバックにし、後半から氣田に変わり松下がトップ下に変更。GKスウォビクの好セーブが続くほどピンチが続いたが、後半45分に後半から左サイドでプレーしていた関口が頭を負傷してテーピングをしながらもドリブルで中央に仕掛けてシュート。これが運良く広島の背中に当たり、近くにいた赤崎が右足で貴重な同点ゴールを決めた。

 

追加点を与えない戦い方で劇的な引き分けスタートを切れたので、次のホーム開幕戦ですでに2連勝で王者の川崎フロンターレに1年ぶりのホーム勝利と大金星を同時にあげたら上位争いに食い込める可能性が出てくると言う夢の話に発展しそうな展開に持って行けるかどうかだ。