みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

ベガルタ仙台が18試合ぶりの勝利 長沢が古巣へ恩返しのハットトリック 偶然にも17年前の再現と言うご縁

J1第27節 ガンバ大阪0-4ベガルタ仙台

 

J2に始めて降格した2003年以来となる17試合の勝ちなしな上に、経営面で債務超過、そして道渕のDVで3重苦と言うかつて無い危機。そんな中で、12試合負けなしのガンバ大阪相手に長沢のハットトリックなど4得点で完封勝利と言う今年1番の勝利で18試合ぶりの勝利を飾った。

 

ちなみに中2日で5人スタメンを入れ替えたG大阪は13試合ぶりの複数失点で、2003年の時に仙台が20試合ぶりの勝利の相手も偶然にもG大阪であったが会場は万博記念ではなく何故か金沢(佐藤寿人が決勝ゴール)だったから17年越しの大阪・吹田での勝利が何ともご縁があったと言うことだろう。

 

勝てない責任を感じていた長沢が枠内シュート3本を全て決めるところが素晴らしく、先制点は得意のワンタッチ、2、3点目はコーナーから頭と佐々木のクロスに頭と決定力の高さを見せつけ古巣への恩返しを果たした。ベンチ入りにGK2人や今回のように1人少ないと松下(2回目)らが相変わらずけが人が多く満身創痍の中でセンターバックの平岡やアンカーの椎橋の奮闘もあり完封勝利で答えた。

 

湘南、神戸、G大阪と3勝とも全てアウエーでの勝利なので実力があることを証明出来そうだが、3チームとも不祥事やフロントで揉めるチームであるのが面白い。あとはホームでの初勝利を待つだけであるが、「市民オンブズマン(DVで意見書提出)でフーリガンタイプ(コアサポーター)」の仙台サポーターが最大の敵になりそうなので彼らの雑音を無視して100%自分たちで信じてやり切れるかだろう。

 

J1は川崎Fが独走で優勝するでしょうし、J2は徳島、福岡、長崎らが昇格争いで、J3は秋田が無敗を維持してJ2(ライセンス取得)に昇格しそうだ。

 

新型コロナの影響でリーグ戦やJリーグ杯など延期が続き過密日程を待ち受けているが、ユースなどの2種登録組を上手く活用して、仙台はまずホームで初勝利を果たし今季初の2連勝を狙っていくだろう。