みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

Jリーグ杯は名古屋に1点差で敗退も天皇杯はFC大阪に4発快勝で3回戦進出

Jリーグプレーオフラウンド第1戦 名古屋グランパス2-0ベガルタ仙台

Jリーグプレーオフラウンド第2戦 ベガルタ仙台1-0名古屋グランパス 

(合計スコア 名古屋グランパス2-1ベガルタ仙台)

 

天皇杯2回戦 ベガルタ仙台4-1FC大阪

 

Jリーグ杯は名古屋に1点差で敗退した。第1戦でアウエーゴールを奪えなかった時点での2点差は苦しいと思われた。第2戦は前半は攻められるも無失点で切り抜けるプランがうまくいき、道渕のゴールで1点差に迫るもハモンロペスの謎のオフサイドやGKのランゲラックにセーブされてしまったこともあり勝負のあやだったようだ。

 

Jリーグ杯で勝ち抜くには「負けてもいいからアウエーゴールをたくさん取ること」が大事だということだろう。

 

天皇杯2回戦は仙台がハモンロペスと石原崇がそれぞれ2得点の快勝で3回戦に進出した。スタメンだった吉尾が負傷交代する中で出場した兵藤が好連携でゴールをアシストしたからリーグ戦でも後半の切り札として出てくる可能性があるだろう。

 

渡辺HC体制で最初の4年は点の取り合いもあり3回が敗退と不安定だったが昨年のJ2群馬に4-0で今年のFC大阪にも4-1で快勝したからベンチメンバーの充実度がここ2年で安定してきた証拠だろう。3回戦はJ3カターレ富山との対戦になった。

 

今回の2回戦でJ1の上位チームだった札幌と名古屋、下位チームだった湘南と松本山雅ら4チームが早くも初戦敗退というジャイアントキリングが起きた形になった。

 

特に大学生に負けた名古屋は鹿体大に0-3で完敗や昨年のJ1王者川崎も明治大学に1-0で辛勝とやはり大学生チームとの対戦がJリーグチームにとってやりづらいことが分かった。

 

週末のリーグ戦の間に水曜日に開催する方式を取っているからJリーグチームが控え中心のメンバー来るので、これからもジャイアントキリングが起こるどころか多発する可能性があるだろうと思い知らされた2回戦であった。