みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

好調な大分トリニータがワンチャンスを生かし3位浮上の快進撃

J1第7節 大分トリニータ2-0ベガルタ仙台

 

仙台は前半から好調な大分トリニータに対してチャンスを作っていたが、大分から点を取るなら敗れた広島戦を見るとボランチでのパスミスを狙って行くべきと見ていたら、そのチャンスが訪れたがハモンロペスとジャーメイン良が決めることができなかった。

 

すると常田のクリアミスを後半から中盤を厚くしてきた大分がボールを拾い岩田が押し込んでワンチャンスで先制点を上げた。2点目は左サイドからの折り返しにオナイウ阿道が押し込み追加点を上げた。

 

これで大分トリニータは広島とFC東京に続いてリーグ戦3位浮上の快進撃となった。同じ昇格してきた松本山雅は得点力が基本的に無いので厳しいと見ていたが、大分は70得点するなどひょっとしたら中位まで行くのではないと見ていたが予想以上の快進撃を見せている。

 

Jリーグ杯のタイトルを10年前に獲得するなどJ1で4位まで成績を残していたが、低迷し一時はJ3まで降格していた。そこで就任したのが片野坂ヘッドコーチ(監督)だった。

 

片野坂ヘッドコーチはコーチ歴が長く、広島とG大阪でペドロビッチ、森保、長谷川ヘッドコーチのもとでアシスタントをし、いずれもリーグ優勝しているからまさしく優勝請負人の指導者として台頭していた。

 

攻撃的なサッカーで仙台と同じ3バックを敷いており、ワンチャンスを生かすカウンターでアジア王者の鹿島や上位候補の札幌をアウエーで勝利しているから上位争いとして戦える自信がついてきたようだ。

 

リーグ戦でアジアチャンピオンズリーグ圏内の3位以内に入り、Jリーグ杯か天皇杯を優勝などの実績を積んで行くようになると将来の日本代表の指揮官として森保ヘッドコーチの後を受け継ぐかもしれないと見ているが果たしてどうなるか。