みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

FIFAワールドカップ2018 決勝トーナメント進出有力も最終節のドラマもあり得る中でのポーランド戦が近づく

ワールドカップも29日をもって前半戦が終了する中、グループステージは最終節を迎えた。

 

グループAは2試合でウルグアイとロシアが2連勝で決め、グループBはポルトガルとスペインが順当に進出。グループCはフランスとデンマーク、グループDは3連勝したクロアチアと土壇場でナイジェリアに勝利したアルゼンチン。グループEは苦しみながらも2勝を挙げたブラジルとスイス。グループFは前回王者のドイツに勝ったメキシコと欧州予選でオランダとイタリアを撃破したスウェーデンが決めた。グループGはイングラントとベルギーが2連勝で決めため、残すは日本のいるグループHのみとなった。

 

日本はポーランドに勝つか引き分けると自力で決勝トーナメント進出が決める。日本が敗れた場合はセネガルが勝つか、コロンビアがセネガルに勝ってそのセネガルと得失点差(負け方次第)で決まるなど9分の7or8の高確率である。ただし、コロンビアとセネガルが引き分けた場合などはコロンビアとの得失点差で下回るため日本の敗退が決まる場合があることを忘れてはいけない。

 

さて、注目のスタメンであるが個人的な予想はこうなると予想される。

 

GK 川島

DF 長友

DF 昌子

DF 吉田(槙野)

DF 酒井宏(原口)

MF 山口

MF 柴崎

FW 宇佐美(乾)

MF 酒井豪(原口)

FW 岡崎(大島or本田) 

FW 武藤(大島or本田)

 

まず、焦点になったのはGK。本田が「川島ばかり批判するなら俺を批判しろ」とゴールをあげ早くも調子にのった感じである。東口か中村の選択もあったがここは川島にということになりそうだ。

 

次にボランチ。長谷部が年齢や度重なるひざのけがやイエローを1枚もらってもありタフな連戦だと厳しいので同じタイプの山口の先発が濃厚になりそうだ。またはパスができる大島も考えられる。

 

攻撃陣では岡崎と武藤の2トップで行くようで、サイドにレバンドブスキーと対戦経験がある右サイドバックも出来る酒井豪が1個上げて右サイドハーフに入りそうだ。左に西野監督代行の愛弟子(愛人枠?)である宇佐美が出そうだ。

 

同点ビハインドであるなら、宇佐美とダブル酒井のところに乾と原口を投入し、岡崎か武藤のところに中盤を厚くするなら大島かボールをキープできる本田、またはセットプレーで得点ができる大迫を入れて反撃するプランを持ってるだろう。

 

ポーランドが2連敗しグループステージを敗退する中、過去2回に同じことがあった中でともに勝利を飾っている。レバンドブスキーが「俺はパスを受けて生きるストライカーだと思っている。」とチームメイトの低調なプレーに対しての批判がチーム内に内紛が起こっているようだから団結力が上がっている日本にとってはエースにわたる前の選手を潰せれば優位なのは間違いない。

 

だが、会場となるボルドグラードは気温が30度越えになりそなうえに大量の虫が飛び交いまるで日本の気候の中でやるという中堅・ベテランが多いチームにとっては控えの選手たちの活躍がプラスかマイナスかも問われる試合になりそうだ。

 

自分たちで前任の指揮官を「自分勝手でワガママに追放」し、「パスサッカー中心の日本人らしい俺たちのサッカー」を選んだ以上はグループステージを勝ち上がるのは通過点、いや「責任ある義務」でなければならならいだろう。

 

今大会の最終節は逆転のドラマがあるだけにまさしく、勝てば天国負ければ地獄の罰ゲーム(日本に帰国)のポーランド戦になりそうだ。

 

ちょうど20年前にやってたアメリカ横断ウルトラクイズのようになるだろう。(1977年~1992年・1998年)

 

「勝てば天国、負ければ地獄、知力、体力、時の運、早くこいこい、木曜日」

 

まさしく、その木曜日に試合だから偶然にもその時に試合をするということになったことだろう。