みちのくのブログ

スポーツなら東北楽天ゴールデンイーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ers

FIFAワールドカップ2018 ロシア大会 勝負どころのセネガル戦が近づく

ワールドカップは開幕から1週間ほどたち、対戦が2巡目に入った。優勝候補の国たちが相手研究を思った以上に徹底的にされて、ドイツ、ブラジル、アルゼンチン、日本のいるポーランドとコロンビアも敗れるなど波乱の幕開けとなった。それほど、中堅国たちのスカウティングの発達が想像以上だということなのかもしれない。

 

6月24日に日本が対戦するセネガル戦が近づくが、ここで予想スタメンと予測をすると

 

GK 中村or東口

DF 長友

DF 昌子

DF 槙野

DF 酒井宏

MF 山口(大島)

MF 柴崎

MF 乾 (岡崎)

MF 香川(原口or宇佐美)

MF 武藤 

FW 大迫

 

ますはGKを川島でいいかという点。スイス戦で安易なパスミスをして蔓延な笑みをこぼしていたが、1つのミスが命取りのワールドカップだとなかなか使いづらくなる。ベガルタ仙台に例えると、2016年シーズンに正GKだった関がワンハンドかキャッチングか迷った分ファンブルして失点し、控えだった六反(現在清水)に奪われた経緯があっただけに思い切って変えるかもしれない。実績のある東口か直前のリーグ戦で脳震盪だったがパラグアイ戦で高評価だったリオ世代の中村もありかもしれない。

 

センターバックボランチは個人的にはベテランの吉田と長谷部を休ませたい。ケイスケ・ホンダの言う通り「南アフリカの時はダメージが残ったからセネガルに勝って決めたい」と語っていたように精神的柱はこの2人ということになるだろう。次のポーランド戦を考えると体力の消耗とイエローやレッドカードのことも考えると吉田と大して変わらない槙野を入れてもよさそうだ。セネガルの中盤ゲイエのつぶし役にボール奪取能力のある山口を使うのかもしれない。

 

セネガルはサイド攻撃でスピードを生かそうとしてるのでその分消耗が激しくなると予想される。したがってスピードのある武藤をスタメンにしても面白そうだ。乾も初戦から90分プレーしているので岡崎との交代も考えていいだろう。ビハインドの展開になったら香川のところに原口か西野技術委員長の教え子でもある宇佐美の出番も考えられそうだ。

 

前線にはマネやニアン、守備陣にクリバリやゲイエがおり、なおかつ攻守にわたり組織的なチームに仕上がっているようなので今の状況を考えるとどんな形であれ最低でも勝ち点1拾えば御の字ではないかと考えてもよさそうだ。

 

もし、日本が勝つようなことがあるとポーランドが引き分け以下だと決勝トーナメント進出が決まるだけにコロンビア戦同様に早い時間での先制点とセットプレーに多く持ち込めるかがカギとなりそうだ。やってみないと分からないワールドカップでもさすがに2試合続けて相手のレッドカードが出るとは考えにくいだろう。